京都のおっぽ

京都の魅力を伝えながらときどき日常の事を発信するブログ

国宝【二條陣屋】見所たくさん

 

京の町屋の中でも最大級の規模

二條陣屋!!

 

f:id:koto_oppo:20190130220049j:image

 

1944年(昭和19年)に国の重要文化財されました。

指定名称は小川家住宅。

現住民家では全国で2番目に重要文化財に指定だそうです。

 

年季の入った外観でした。

 

過去に火災や改築で創建当時とは異なるようです。

しかし、各室の趣向を凝らした意匠と客の安全を図るための巧妙な防衛建築は、当時の造作を引き継いでいます。

 

この日も工事をしているように見えました。


f:id:koto_oppo:20190130220055j:image

 

歴史ある建物なのに、

住宅街にあり家の前の道路は狭め。

二條陣屋に向かっていってたら、

通り過ぎそうになりました(笑)

 

中には入っていません。

行った日が定休日でした(笑)

 

ちなみに、中は数多くの見所があるので全ては自分の目で確認すると良いでしょう!

二條陣屋について調べていると、中はすごく複雑な構造なのかなと思いましたし、見るポイントが多いのですごく興味が湧きました。
 

f:id:koto_oppo:20190206202625j:image 

中を見学するには予約が必要です。

時間は午前10時、11時、午後2時、3時の4回

それぞれ定員は10名

所要時間は50分

往復ハガキ又は電話での予約が可能。

電話での予約は午前9時から午後5時まで。

 

見学料は大人1000円、高校生800円

中学生以下又は通訳者のいない外国人は見学出来ないそうです。

 

定休日は毎週水曜日です。

ご注意ください。(笑)

 

  • アクセス

二条城から徒歩8分

 

電車でお越しの方

京都市営地下鉄東西線 『二条城前』駅から徒歩3分

JR嵯峨野線『二条』駅から徒歩15分
阪急電車京都線『大宮』駅から徒歩15分

 

バスでお越しの方

京都市バス15号系統『神泉苑前』から徒歩2分
京都市バス9、12、50、67、101号系統『堀川御池』から徒歩5分

 

タクシーでお越しの方

JR京都駅からタクシーで20分。

 

  • 住所

京都市中京区三坊大宮町137番地