京都のおっぽ

京都の魅力を伝えながらときどき日常の事を発信するブログ

京都【福寿園】のお茶をレビュー!

 

こんにちは、おっぽです。

 

京都【福寿園】の和風ハーブティーを購入しました!

 

f:id:koto_oppo:20190112001629j:image

 

なつめシリーズの和風ハーブティー柚入り茶50g

 

 

他にも種類がありましたが、ハーブティーや玉露など複数の試飲をした中で、1番飲みやすくて香りが良いと思ったので、こちらのハーブティー柚入り茶にしました。

 

京都駅店で買いました。

全国各地にたくさん店舗があります。

 

 

中身はこんな感じ↓

f:id:koto_oppo:20190112002314j:image

 

原材料は緑茶、ゆず果皮

どちらも国産です。

 

 

 

おいしい作り方(1人分)

急須に3g(大さじ1杯)を入れ、熱湯160ml注ぐ。

約2分おいて最後の一滴まで残さず注ぎきる。

 

個人的には2分では、薄く感じたので、浸出時間を少し長めにすると良いと思います。

 

 

〜感想〜

飲む前からゆずの香りがすごくします。すこし苦味を感じますが、飲みやすい方だと思います。福寿園の玉露の方が苦いと感じました。

冬の寒い時期に飲みたくなるあたたかい飲み物。缶コーヒーやインスタントのコーヒーも良いですが、優雅にあたたかいおいしいお茶を飲み、体を芯からあたためてから外出したいと思いました。このお茶、オススメです!