京都のおっぽ

京都の魅力を伝えながらときどき日常の事を発信するブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都・伏見】ランチや和菓子【ご飯編】

京都・伏見の紹介Part3【ご飯編】 綺麗な水が流れ、酒蔵がたくさん集まる伏見。 伏見のおすすめ食事処を5軒紹介します。 1.鳥せい本店 神聖という酒蔵の一棟を改装したのが、鳥せい本店です。 15時までのランチ営業もしていて、とりめし定食、焼きとり定食、…

【京都・伏見】おすすめ観光スポットまとめPart2

京都・伏見の紹介まとめPart2 今回は京都・伏見の名所を4ヶ所ご紹介したいとおもいます。 伏見は風情があってゆったりとできていいですよ。 1.長建寺 正式名称【辨財天長建寺】(べんざいてんちょうけんじ) 島の弁天さんと呼ばれたりもしてます。 真言宗醍…

伏見の隠れた名所【墨染寺】別名:桜寺

4月上旬には桜が咲き誇る墨染寺(ぼくせんじ) 別名:桜寺と呼ばれるほどで、伏見の隠れた名所です。 874年、清和天皇の勅願を受けた太政大臣・藤原良長が貞観寺(じょうかんじ)を創建した後、安土桃山時代には豊臣秀吉が土地を寄進し、大僧都・日秀上人が日…

坂本龍馬ゆかりの地【京都・伏見】を遊び尽くせ!おすすめ観光スポットまとめPart1

坂本龍馬ゆかりの地伏見 あなたが、伏見で思いつくのは何ですか?お酒や、坂本龍馬襲撃事件が起きた寺田屋とか豊臣秀吉が建てた伏見城などが有名です。 京都伏見の名所をまとめて3ヶ所紹介します。 最寄り駅は京阪「中書島」駅で、これから紹介する3ヶ所すべ…

久保修【切り絵の世界】で感動 展覧会

切り絵画家、「久保修(くぼしゅう)さん」の京都での展覧会です。 久保修さんのアイデアやデザインが素晴らしくユーモアがあり、感銘を受けます。 私がほんとにオススメしたい展覧会です。 入館前に制作の手順ビデオが流れているので、私のように切り絵の知識…

京都・伏見【三栖神社】は二ヶ所あり、イチョウの木が有名。穴場スポット

伏見区に三栖神社が二ヶ所存在しています。 二ヶ所の関連性や見所などをご紹介します。 どちらの神社も御祭神は、 天武天皇、伊邪那岐大神、応神天皇です。 本社 創建年は不明。 見所 イチョウの木があり、秋になるとこのイチョウが圧巻の景色になります。 …

勝運、馬の神様【藤森神社】伏見・深草で人気のパワースポット。競馬ファン必見

伏見区深草にある藤森神社です。 藤森神社(ふじのもりじんじゃ)とは 約1800年前に創建された皇室ともゆかりの深い古社です。 菖蒲の節句発祥の神社としても知られ、勝運と馬の神様として、競馬関係者の馬主や騎手はもちろんのこと、競馬ファンの参拝者でに…

アクセスが伸び悩み改善のためにはじめたことと収益化するためにはじめたこと

約2ヶ月間ほぼ毎日投稿をしていたのに、アクセスが1日で50pvにも満たない状況が、ほぼ毎日続いていて伸び悩んでいました。 しかし、3月3日にブログ開設50日経過したという記事を更新してからすこーしバズりまして… アクセスが今までの倍の100pvを超えて、読…

【マクドナルド】チキンタツタとチキンタレタを食べ比べ

今更ながら、マクドナルドのチキンタツタ(390円) とチキンタレタ(390円)食べ比べてみました。 おせーよ‼︎(°_°) ずっと食べたかったんですが、なかなか食べる機会がなかったんです。 2019年2月13日(水)期間限定販売 3月12日に販売終了だそうです。いそ…

【北海道バターしょうゆ味】からあげクン新商品食べてみた!レビュー

ローソンに行くとついつい買ってしまうという方が多いと思います。 からあげクン北海道バターしょうゆ味という 魅力的な食べ物が売っていたので買いました! 2019年2月12日(火)発売 税込216円 他の味と一緒の値段ですね。 お皿に出してみます。 5個入り 見…

京都の梅を見るなら伏見区【城南宮】がおすすめ

梅の名所である城南宮の 「しだれ梅と椿まつり」へ行ってきました。 2019年は2月18日から3月11日まで。 所要時間はおよそ1時間です。 見所 移りゆく梅の景色と32品種の椿を楽しめます。 しだれ梅は150本、椿は300本と 辺り一面がしだれ梅で、壮大な景色を観…

【大阪天満宮】梅まつり「盆梅と刀剣展」と近くのおすすめコロッケ屋さん

盆栽といえば「松」のイメージですが「梅」の盆栽を観てきました。 樹齢200年を越えるものもあるので、歴史を感じます。 参拝 「盆梅と刀剣展」という展覧会があり、まずは参拝です。 松の盆栽と梅の盆栽が置かれています。 この日は平日ということもあり、…

【yaoiso】京都の老舗 果物専門店のフルーツサンド

京都の老舗のフルーツ屋さん【ヤオイソ】 進物用の高級果物から家庭用の果物が豊富に揃っています。 「厳選された季節のフルーツがお店に並ぶ光景」 「沢山のフルーツの中から選ぶ時間」 ふと、幼少期に戻ったような感覚になり、ワクワクします。 旅行で京都…

ブログ開設50日経ったという記事に対する反響の感謝と1日の変化

昨日こんな記事を書いたら、たくさんの方に見ていただきました。 私のブログにしては普段ではあまりないほど、たくさんの方に見ていただきました。 『がんばれよー』って言いながらはてなスターをポチッと押してくれたんですよね? ありがとうございます!!…

ブログを開設して50日経ちました。現状をお知らせします。

昨日でブログを開設してから50日が経ちました〜 1ヶ月経ったときに報告できなかったので、50日経った今、現状の報告をしたいと思います。 だれが興味あんねん このワンフレーズ お笑いが好きな方はわかると思います。 自分のブログはつまらないと自覚してい…

【護王神社】足腰にご利益があり猪がシンボル。京都御所西側に鎮座

干支が亥年の今年にぴったりの神社 鳥居の横に狛いのししが二頭います。 護王神社とは 京都御所の西側にある神社で、平安京の建都に貢献した和気清麻呂公(わけのきよまろこう)が祀られています。 鳥居を抜けるとすぐ上にかなり大きな足腰御守がぶらさがっ…

【フェルメール展】にて失敗談

大阪市立美術館で開催されている「フェルメール展」に行ってきました。 大阪展開催の前に「上野の森美術館」で東京展が開催されていました。 東京展 東京展ではフェルメール作品35点のうち9点をみることができます。 牛乳を注ぐ女 マルタとマリアの家のキリ…