京都のおっぽ

京都の魅力を伝えながらときどき日常の事を発信するブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エイズキャリア猫を保護して1ヶ月経った現在の様子

猫を保護して1ヶ月経過しました。 猫を保護した経緯と現在までの過程を書いていきます。 2月1日 仕事に向かう途中、近所にいた猫を保護しました。 胸のあたりと耳の下に噛まれたようなひどい傷がありました。 おそらく、野良猫同士で縄張りをめぐってケンカ…

JR京都駅西口の改札前にあるお土産屋さんを2ヶ所紹介!

みなさんは京都駅にきたらどのお土産を買いますか? 京都駅は、たくさんの人が利用するし、お店もいっぱいあります! 当たり前ですが… なので今回は、JR京都駅西口の改札前のお土産屋さんを2ヶ所をご紹介! 1つ目・・・ 京名菓・名菜処亰(みやこ) 2018年1…

京都【下御霊神社】に行ってきました!丸太町周辺

丸太町周辺の下御霊神社に参拝へ 下御霊神社の主祭神 吉備聖霊崇道天皇伊予親王藤原大夫人藤原大夫橘大夫文大夫火雷天神 貞観5年(863年)創建 桓武天皇の時代、各地で疫病が流行したとき、これは御霊の祟りであるとして、貞観5年(863年)5月20日、平安京の…

京都【下鴨神社】のさざれ石と河合神社の鏡絵馬

京都市左京区にある 賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ) 通称下鴨神社 みなさんは下鴨神社の方が馴染みありますよね! 社殿の2棟が国宝で、31棟が重要文化財です。 下鴨神社といえば、下鴨神社と上賀茂神社で行われる、京都三大祭りの1つである葵祭が有…

京都宇治で梅の花が咲いていました。

3年半使っていたiPhone6sとはおさらばし、 この度iPhoneXSを迎え入れました(=´∀`) ホームボタンがなくなったのも、すぐに慣れました。 梅が咲いていたので新しい携帯でパシャリ☆ 以前使っていたiPhoneより断然綺麗です。 あとF値がいじれたらなぁ〜 ポート…

京都北山にある手打ちそば【大坪屋彦七】に行ってみた!

北山駅周辺には、駅から徒歩で行ける距離に、お蕎麦屋さんがいくつかあります。 その中でも評判が良くて、食べたくなったお蕎麦屋さんに、私を含めて2人で実際に行ってきたのでご紹介します。 京都市営地下鉄烏丸線『北山駅』から徒歩5分ほどにある 大坪屋彦…

【北向山不動院】竹田駅を利用したらこのお寺へいこう!

竹田駅周辺のお寺! 北向山不動院(きたむきざんふどういん) 宗派・・・・単立寺院(天台宗系)本尊・・・・不動明王創建年・・・大治5年(1130年)開基・・・・鳥羽上皇、覚鑁(開山) 近畿三十六不動尊霊場第22番 本尊にある、康助(こうじょ)がつくった…

北山駅周辺の駅から徒歩で行けるパン屋をご紹介!!

北山駅周辺、府立植物園から徒歩で行けるパン屋さんを紹介! 北山といえばパンと蕎麦! ということで今回は、京都市営地下鉄烏丸線『北山駅』から徒歩で数分のパン屋さんをご紹介します。 【マリーフランス】 北山駅より徒歩で行けます。 あんぱんが有名なお…

【京都マラソン2019】植物園内で応援してきました!

京都マラソン2019に出場したランナーの皆様お疲れ様でした。 こちらはマラソンが終わり片付けられた後の植物園の写真です。 今年は、京都市営地下鉄烏丸線『北山』駅よりすぐの植物園にて、ランナーの皆様に声援とハイタッチでパワーを送ってきました!! 私…

【行願寺】幽霊絵馬に描かれた絵にまつわる話が悲しい!!

京都御苑周辺! 1000年以上の歴史をもつお寺 宗派・・・・天台宗本尊・・・・千手観音創建年・・・寛弘元年(1004年)開基・・・・行円別称・・・・革堂 創建当初は、一条にありましたが、戦乱や火災で焼失し、何度も場所を変えて再建してきました。 宝永5(…

【神泉苑】映画ちはやふるのヒット祈願が行われた!

二条城のすぐ近くにある神泉苑 日本で唯一の恵方社があります。 宗派・・・・東寺真言宗本尊・・・・聖観音創建年・・・天長元年(824年)開基・・・・空海 794年(延暦13年)の平安京遷都とほぼ同時期に、当時の大内裏の南に接する地に造営された禁苑でした…

【菅原院天満宮神社】菅原道真の生誕の地!?京都御苑周辺の神社

丸太町駅周辺! 京都御苑の西に位置する神社 学問の神様として知られる菅原道真が生誕したとされていて、菅原院天満宮神社には、父の是善と祖父の清公とともに祀られています。 このお三方が住んでいた邸宅の菅原院が、この地にもともとあったそうです。 し…

歯が痛い時は京都【白山神社】で参拝しよう!

京都市役所周辺の中京区 白山神社(はくさんじんじゃ)へ 時代は江戸の中期 最後の女帝として知られる後桜町天皇が歯痛で悩んでいた時、女官が白山神社から持ち帰った神箸と神塩をつけたら、歯痛は治ったと伝えられています。 なので、白山神社は、歯痛のご…

【からあげクン】いきなりステーキ監修!でからあげクンステーキソース味を食べてみた

ローソンのでからあげクンをレビューします。 パッケージはこんな感じ。 2018年12月4日発売 数量限定 2ヶ月経った今でも販売していました!! 価格は268円 5個入り ただのからあげクンではなくて、 でからあげクン からあげひとつのサイズが大きくて、ボリュ…

【文明堂】京都伏見店においしいどら焼きがありました!

京都伏見にある文明堂で購入した物をレビュー!! こちらは、全国展開する有名カステラ屋さんの文明堂壹番館という、工場の直営店に行ってきました! 一本2、3000円する上等なカステラが数種類とどら焼き、バームクーヘン、おかきなどさまざまな和菓子や洋菓…

伊藤久右衛門の抹茶わらび餅【茶蕨】京都宇治

京都 宇治 伊藤久右衛門の宇治抹茶わらび餅 「茶蕨(さわらび)」の感想です。 開けます。ぱっかーん。 抹茶蜜と抹茶黒須きなこをかけて。 本わらび粉を使用しているので もっちりトロトロ。 ふわふわのきな粉の上を 抹茶蜜がコロコロと転がります。 その蜜が…

【御金神社】お金の神様

烏丸御池周辺 御金神社に行きました! 閑静な住宅街に突如あらわれる 金色に輝く鳥居!! 御金神社と書いて(みかねじんじゃ)とよみます。 金山毘古神(かねやまひこのかみ)がご祭神としてまつられています。 金山毘古神は鉱山・鉱物の神として、人間の生…

【肉バル銀次郎】烏丸御池本店のランチいってみた!

二条城へ観光に行き、お昼ご飯を食べに 【肉バル銀次郎】烏丸御池本店に行ってきました! 二条城周辺で、二条城から歩いていけますので、がっつりお肉を食べたくなったら肉バル銀次郎に行くべきです!! カジュアルな店内で、観光地が近くにあるからか、 店…

【やさしいラップ】コストコで購入!格安ラップ使ってみた!

会員制倉庫型店コストコホールセールで格安の『やさしいラップ』を購入したのでレビューします。 なぜ『やさしいラップ』という名前なのか。 なににやさしいのか。 このラップの特長として、環境にやさしいポリエチレン製で、スムーズな取り出しができ、カッ…

国宝【二條陣屋】見所たくさん

京の町屋の中でも最大級の規模 二條陣屋!! 1944年(昭和19年)に国の重要文化財されました。 指定名称は小川家住宅。 現住民家では全国で2番目に重要文化財に指定だそうです。 年季の入った外観でした。 過去に火災や改築で創建当時とは異なるようです。 …

日清【U.F.O.】スパイスカレーキーマカレー焼きそば

私は昔からカップ麺が好きでよく食べます。 コンビニやスーパーに行くと必ずカップ麺コーナーをひと通り見て回ります。 カップヌードル、U.F.O.などの日清食品や マルちゃん正麺などでお馴染み東洋水産、 サッポロ一番のサンヨー食品など いろいろな食品メー…

京都駅の大階段から見える絶景【京都タワー】

京都駅の中央口からすぐ右にあるエスカレーターを上っていくと、大階段のちょっとしたスペースであまり人が集まっていない 穴場のような場所です。 眺めもよくて京都タワーが綺麗に見えるし よかったです! バスターミナルも上から見えます! 現在は大階段で…

インフルエンザが流行る今。

今週のお題「冬の体調管理」 みなさんは、どのような対策をしているでしょうか? インフルエンザが流行り、風邪も流行っています。 大事な仕事があるから休めない! 入試があるから休めない! 受験勉強をしないといけない! こんなときにインフルエンザにか…

京都宇治【伊藤久右衛門】で抹茶パフェ

抹茶で有名な京都府宇治市。 伊藤久右衛門 宇治本店 茶房に行きました。 今回はいちご抹茶パフェを注文。 1280円となかなかなお値段。 数量限定で2019年5月上旬までのメニューです。 こちら、宇治本店でしか食べれません。 上に乗っているいちごメレンゲが …