京都のおっぽ

京都の魅力を伝えながらときどき日常の事を発信するブログ

【マクドナルド】チキンタツタとチキンタレタを食べ比べ

 

今更ながら、マクドナルドのチキンタツタ(390円)

チキンタレタ(390円)食べ比べてみました。

 

おせーよ‼︎(°_°)

 

ずっと食べたかったんですが、なかなか食べる機会がなかったんです。

 

2019年2月13日(水)期間限定販売

3月12日に販売終了だそうです。いそげ‼︎

1ヶ月しか販売していません。

是非、レギュラー化してほしいですね。

 

チキンタツタとチキンタレタの包装

f:id:koto_oppo:20190306181430j:image

(左)タツタ(右)タレタ

紙で包まれているのではなく、箱に入ってるタイプです。

 

形が崩れないように箱で提供しているそうです。

 

箱開封

f:id:koto_oppo:20190306181424j:image

(左)タツタ(右)タレタ

チキンタツタのパンはコブが出来てるのが特徴ですよね(笑)

甘みのあるふわふわの生地が私は好きです!

見た目はチーズが見えてるかどうかの差ですね。

 

中身比較

f:id:koto_oppo:20190306181436j:image

(左)タツタ(右)タレタ

バンズをめくると、パティはともに同じ生姜醤油の風味。

 

タツタは、甘みのあるバンズに生姜醤油のパティ、シャキシャキのキャベツ、すこし辛味のあるソースで構成されています。

 

タレタは、チーズダッカルビをイメージしていて、タツタのパティ、キャベツ、ソース、バンズをベースに、コチュジャンとニンニクを効かせた甘辛いタレとホワイトチェダーチーズを合わせたもので構成。

タレタ特製のタレはりんご、はちみつ、ごま油をブレンドして甘辛くしています。

 

感想

タツタは、昨年リニューアルして新しくなったようで、もともと安定した生姜醤油のチキンと全体的にふんわりした食感にシャキシャキのキャベツがアクセントになっておいしいです。

 

タレタは、すでにおいしいタツタをベースに、タレタ特製の甘辛いタレとまろやかなホワイトチェダーチーズがサンドされていますが、特製のタレはほとんど辛さを感じず、これもまたおいしい。

チーズダッカルビは辛いイメージですが、チキンタレタは本当に辛くないです。

タレの味が濃いのでチーズの存在感があまりなく、「言われてみれば、チーズのまろやかさがあるかな?」ぐらいの感じです。

 

どちらも食感やボリュームは変わらないので、ペロリと食べられます。

 

私は、どちらが好きかと聞かれれば、チキンタツタです。

もちろん、どちらもおいしいということに変わりはないのですが、ふわふわの甘みあるバンズと生姜醤油のチキンパティとキャベツのシャキシャキ感にソースで、すでに完成されたチキンタツタが好きなので、余計なものを入れなくてもいいということです。

 

販売期間が残り少ないですので、後悔ないように食べに行ってください!