京都のおっぽ

京都の魅力を伝えながらときどき日常の事を発信するブログ

京都【城南宮】の鳥居は東と西に2つある?しかも字がちがう!

 

f:id:koto_oppo:20190120182306j:image

 

城南離宮扁額が2種類ある?!

 

みなさんご存知でしたか?

城南宮には東西に2つの鳥居があり、

その鳥居に掲げられた扁額が異なっているんです!

 

2つの扁額を見比べると、字の形がちがうんです。

初めは、気づきませんでした。

気付いたときはすごく驚きました。

 

f:id:koto_oppo:20190120165741p:image

東の鳥居・城南離宮扁額

文久元年(1861年)9月に兵庫津の北風氏が寄付しました。この字は、「有栖川流書道」を大成された有栖川宮幟仁(たかひと)親王の染筆です。

 

f:id:koto_oppo:20190120165732p:image

西の鳥居・城南離宮扁額

氏子の寄進によって文久元年(1861年)に建てられました。この字は関白九条尚忠の書です。

 

梅や交通安全で有名な城南宮ですが、

こちらの扁額も注目してみてはいかがでしょうか。

 

他にも城南宮の記事を書いてますので、みてもらえるとうれしいです!