京都のおっぽ

京都の魅力を伝えながらときどき日常の事を発信するブログ

京都【城南宮】車のお祓いで有名な神社。梅がきれい

 

 

京都市伏見区にある方除け大社【城南宮】という神社に行きました。

 

f:id:koto_oppo:20190118201234j:image

 

こちらの神社のご利益は、

家庭円満、厄除、安全祈願

また、車のお祓いに全国から来るほど有名ですよね。

 

f:id:koto_oppo:20190118230447j:image

鳥居

f:id:koto_oppo:20190118230524j:image

本殿

 

城南宮は、

住まいを清める御砂や方角の災いを除く方除御札を、城南宮で授かる習慣があります。

 

f:id:koto_oppo:20190118230342j:image

 

城南宮は、京都五社めぐりのひとつです。

京都五社めぐりとは、
平安京を護る為に「四神相応の地」に建てられた神社をめぐるものです。

四神とは、
東西南北の方位の神様のことです。

北:玄武

西:白虎

東:蒼龍

南:朱雀

 

北:玄武

世界文化遺産賀茂別雷神社上賀茂神社

西:白虎

酒造の神様松尾大社

東:蒼龍

祇園祭の神社八坂神社

南:朱雀

家づくりの守り神城南宮

平安京の中心
日本文化のおや神様平安神宮

 

この五社をめぐると、

《開運招福・厄除け・商売繁盛・縁結び・学業成就》
の5つのご利益が増すと言われています!

 

最初にお参りした神社で色紙を受け、五社すべてのご朱印をいただいて満願になると、『満願記念品しおり』がもらえるそうです。

絵柄は、毎年新しくなります。

色紙初穂料1000円、朱印料300円です。

 

 

アクセス

最寄駅は、京都市営地下鉄竹田駅、近鉄竹田駅

京都駅八条口からは、らくなんエクスプレスで土休日は『城南宮前』に平日は『油小路城南宮』下車でいけます。

 

駐輪場や駐車場もありますよ。

 

私は、平日の夕方に行ったのでゆっくり参拝できました。

また、桜の時期に行ってみたいです。