京都のおっぽ

京都の魅力を伝えながらときどき日常の事を発信するブログ

【ぎおん徳屋】京都で人気!高台寺周辺わらびもち

 

京都で大人気!

有名な和菓子屋さん!

 

ぎおん徳屋というお店です。

祇園にありますので、近くの高台寺や八坂神社に行く際に立ち寄ってみるといいですね!

周りには他にもたくさんの観光名所があります。

 

私は高台寺に紅葉を見に行く前に立ち寄りました!

 

メニューは、季節限定のものや本わらびもち、お抹茶の本くずもち、もちやきぜんざい、もちやきおしるこなどがあります。

夏にはかき氷もあります。

その中でも名物は本わらびもち。

 

そこで注文したのが、

本わらびもちと、本くずもちの合盛り

(1300円)

f:id:koto_oppo:20190121184126j:image

こちらのわらびもちは、国産の本わらび粉と和三盆糖で作っているそうです。

とろりとしていて粘り気もあり、ほどよい甘さですごくおいしかったです。

 

わらびもちとくずもちを食べた後は、真ん中にあるわらびもちを冷やしていた氷に、抹茶やきなこ、黒蜜をかけてかき氷として食べられます。

 

平日のお昼に行ったら、並ぶほど人は多くはないですが、店内は満席状態が続いていました。

 

場所:京都府京都市東山区祇園町南側570-127

営業時間:12:00~18:00