京都のおっぽ

京都の魅力を伝えながらときどき日常の事を発信するブログ

【文明堂】京都伏見店においしいどら焼きがありました!

 

京都伏見にある文明堂で購入した物をレビュー!!

 

f:id:koto_oppo:20190210202417j:image

 

こちらは、全国展開する有名カステラ屋さんの文明堂壹番館という、工場の直営店に行ってきました!

 

一本2、3000円する上等なカステラが数種類とどら焼き、バームクーヘン、おかきなどさまざまな和菓子や洋菓子を販売しています。

 

私が今回購入したのは、

f:id:koto_oppo:20190210202412j:image

どら焼き3つとバームクーヘンです!

 

どら焼き3つはすべてちがう種類のどら焼きなので食べ比べたいと思います。

 

まずは、三笠山からいただきます!

f:id:koto_oppo:20190210202443j:image

f:id:koto_oppo:20190210202407j:image

耳がとじられ、山に見立てた形のどら焼きだそうです。

だから三笠山っていう名前なんですね!

ふっくらした生地は、他のものと比べると、厚めのどら焼きだと思います。
どら焼きの粒あんは、北海道産大納言小豆を使用しています。

大粒で甘みのあるあんですごくおいしいです!文明堂のこだわりの隠し味が入っていて、
あんの甘さを引き立ててくれているそうです。

隠し味はなんなんでしょうか。

わかりません(笑)

三笠山を食べてみて、総合的に感じたのは、THEどら焼きという感じ。

おいしいくて本物のどら焼きを食べたという感じ。

 

続いては、さんどらというどら焼き

洋風どら焼きのさんどら

いちごさんどらの2種類いただきます!

 

先に、普通のさんどらから

f:id:koto_oppo:20190210202422j:image
f:id:koto_oppo:20190210202433j:image

三笠山より厚みはないです。

生地には卵が強く感じられます。

和菓子のどら焼きというより、洋菓子のパンケーキかのような生地で、新しい感覚のどら焼きでした。

北海道産小豆を使用していて、粒は三笠山より小さめ。

生地の卵感を壊したくないのか粒はちいさめで、

絶妙なバランスで、おいしいかったです!

 

続いては、いちごさんどら

f:id:koto_oppo:20190210202531j:image
f:id:koto_oppo:20190210202427j:image

こちらはあんがいちご味で、こしあんです。

生地は普通のさんどらと同じ感じで卵が強く感じられます。

ほんとに洋風なスイーツのようです。

おいしいです!

 

最後はバームクーヘンです。

f:id:koto_oppo:20190210202623j:image
f:id:koto_oppo:20190210202438j:image

しっとりとしていて周りにコーティングされた砂糖が甘さ強くておいしかったです!

『甘い方が好き!』という方はおすすめです!

 

どれも本当においしかったですし、

今度は必ずカステラを食べたいと思います!

カステラもハニーカステラとか抹茶カステラとかいろいろな種類がありました!

 

文明堂は東京日本橋に本店があり、京都では、大丸京都店、京都伏見店、JR京都伊勢丹店、大丸山科店の4店舗です!

 

私がいった京都伏見店では、月初めの週末にセールをやっているそうです。

セール内容は毎月変わるようです。