京都のおっぽ

京都の魅力を伝えながらときどき日常の事を発信するブログ

京都の梅を見るなら伏見区【城南宮】がおすすめ

 

f:id:koto_oppo:20190305182917j:image

梅の名所である城南宮の

「しだれ梅と椿まつり」へ行ってきました。

2019年は2月18日から3月11日まで。

所要時間はおよそ1時間です。

 

見所

移りゆく梅の景色と32品種の椿を楽しめます。

 

しだれ梅は150本、椿は300本と

辺り一面がしだれ梅で、壮大な景色を観ることができます。

 

咲き始めから散り始めまでご自分の好きなタイミングで行けば、好みの梅を鑑賞することができます。

 

この日は見頃の梅もあれば、散り始めていた梅もあったのでさまざまな梅の様子が楽しめました。

 

お写真

f:id:koto_oppo:20190305221646j:image

こちらの城南鳥居から入り

 
f:id:koto_oppo:20190305182429j:image

奥にある本殿でお参りした後に、神苑の中へ・・・

f:id:koto_oppo:20190305220514j:image

f:id:koto_oppo:20190305195904j:image

f:id:koto_oppo:20190305215900j:image

f:id:koto_oppo:20190305215612j:image

f:id:koto_oppo:20190305215633j:image

f:id:koto_oppo:20190305215652j:image
f:id:koto_oppo:20190305212014j:image
f:id:koto_oppo:20190305195916j:image
f:id:koto_oppo:20190305195849j:image

見ての通り梅や椿をカメラで撮っても、周りの人が写り込んでしまうということはほぼありません。

 

足を運んで実際に見た梅や椿は、写真で見るよりすごく綺麗で感動しました。

 

梅や椿の綺麗な写真が、たくさんありすぎて選びきれなかったので、写真が多くなってしまいました。

 

f:id:koto_oppo:20190305213415j:image

平日の夕方でも多くの人で賑わい、梅の花と椿の写真を撮るのに夢中です。

 

f:id:koto_oppo:20190305214247j:image

梅や本ケヤキ、牡丹など数種類の花が売っていました。

咲いている梅や椿が綺麗だったので、自分の家にも梅や椿が欲しいなと思っちゃいました(笑)

 

f:id:koto_oppo:20190305230342j:image

伏見区上神泉苑町にお店を構える松甫堂という創業76年の老舗和菓子屋さんが2月、3月限定で城南宮内で出店していました。

京都の白味噌を使用した名物「八宝焼」と白玉椿にみたてた「椿餅(つばきもちい)」を販売していましたが、15時の時点ですでに椿餅の方は完売していました。

城南宮に来た際に、こちらも食べてみたいと思った方は、早い時間に行くことをオススメします。

 

松甫堂の店舗情報

営業時間・・10時から18時(日、祝は17時まで)

定休日・・・月、火

お電話・・・075-601-1940

住所・・・・京都市伏見区上神泉苑町806

 

f:id:koto_oppo:20190306081549j:image

こちらでは、手ぬぐいやノンアルコールの甘酒、

梅、桜、菊などの香りがする花形ストラップなどのグッズを販売しているショップがありました。

 

御朱印

f:id:koto_oppo:20190306103314j:image

「しだれ梅と椿まつり」限定の御朱印を頂きました。

2月18日から3月22日までの期間に頂けます。

 

城南宮情報

神苑拝観時間

9から16時30分(16時受付終了)

拝観料

大人600円

小・中学生400円

障害手帳を提示の方300円

禁止事項

自撮り棒、三脚、一脚、脚立の利用

神苑内での飲食

座ってのスケッチ

※駐車場、駐輪場は無料です。

 

 

他にも城南宮についての記事を書いてますのでよろしければご覧ください!