【京都マラソン2019】植物園内で応援してきました!
京都マラソン2019に出場したランナーの皆様お疲れ様でした。

こちらはマラソンが終わり片付けられた後の植物園の写真です。
今年は、京都市営地下鉄烏丸線『北山』駅よりすぐの植物園にて、ランナーの皆様に声援とハイタッチでパワーを送ってきました!!
私が応援していた場所は、植物園の入り口の人だかりではなく、入り口から入って、すこし園内を進んだ、応援している人が少ない場所で応援していました!
植物園が何キロ地点かというと、約27キロ地点です。
植物園は大会当日のみ無料で開放していて、植物園内がマラソンのコースです。
そして、植物園内の27.6キロ地点でペア駅伝の方の中継点があります。
フルマラソンの、半分以上走ってきた人やペア駅伝の中継点が近いということで、非常に厳しい顔をして走っている方も見受けられました。
一方で、涼しげな顔でマイペースに頑張ってる方もいましたし、友人や仲間で楽しそうに走ってる方もいました。
いろんな人がいて、応援のやりがいがありました!!
もちろん走っている方は、皆様しんどいしきついと思いますけど、『がんばれー』とか『ファイト!』とか声を掛けると、手をあげたり、ありがとうって言ってくださったり、しっかりと応えてくださる方が多かった印象です!
パワーを送るためにハイタッチを求めて手を出すと、急に笑顔になり、『ありがとう』と言いながら、ハイタッチをしてくださる方もいて、きつい中でも声援に応えてくださる皆様の頑張っている姿を見ていると、
応援している私たちが力をもらえた気がします!!!

私事ではございますが、実は…昨年の2018年2月18日(日)の京都マラソン2018に出場していました!!
京都出身京都在住、旅行以外は一度も京都から出たことがない私が、
せっかく京都にいるんだから一度ぐらいは京都マラソンのフルマラソンを走ってみようではないか!
という気持ちになりました。
しかし、フルマラソンなんぞ甘いもんやない!
というのはわかっています。
しかも、京都マラソンには制限時間があり、コースの途中にある複数の関門を、制限時間以内にクリアしていかないと失格になる。
フルマラソンなんか走ったことない。
いや、むしろハーフマラソンの経験すらない。
過去に長距離を走ったのは、高校時代に行われたマラソン大会だ。その距離はなんと19キロ。
皆様お気づきだろうか…
ハーフマラソンにも満たない高校時代のマラソン大会。なんの目安にもならねぇ…
その高校時代のマラソン大会では、全校生徒の中で3位という成績でした。
これは自分でも誇らしい結果です。
なので、足には少しだけ自信がありました。
マラソン大会に出てみたいけど、結構きついと聞くし、大会前にはしっかりと走り込んで準備をしておかないといけない。
私に、そんなメンタルがあるかどうか不安でした。
走ってみたいけどきつそうだし、お金を払ってまで42.195キロも走るものか?と
ちょっと走る勇気がでないなという心境。
応募しても倍率が高いから出場できるかどうかわからないし、どうせ人生経験としていつか、一度でもフルマラソンに挑戦するなら、
若いうちに挑戦しておこう!!
と思い、急遽昨年に応募しました。
応募締め切り最終日の締め切り時間1時間前ほどに応募を完了しました。
優柔不断でメンタルの弱い自分が出てしまい、かなりギリギリでの応募。

数ヶ月後当選発表があり、京都マラソン2018に出場できることになりました。
『どうせ当たらんやろ…』と思っていたのにまさかの当選!!驚きです。
そんな運が自分にあったなんてうれしいですね。
しかし、大会前に悲劇が!
練習中に膝を負傷。
実際練習ができたのは数日で、1日の最長距離は約5キロしか走っていない中、完走できるかどうかさらに不安が募ります。
でも、走るからにはもちろん完走するつもりなので、足を痛めてても走りますが、練習をほぼせずに治療に励みました。
しかし全く練習をしないわけにはいかず、残された時間で、膝が痛くない走り方探しにつとめました。
結局、当日にケガはなおりませんでしたが、しっかりと痛くない走り方をみつけて走りました。
ここで去年のマラソン大会の写真です。



結構寒かったけど、天候にも恵まれよかったです。
応募のときには自己タイムもしくは予想タイムを書く欄があって、予想タイムは5時間にしておきました。
なのでスタートのときは、サブトラックで後ろの方からのスタートでした。
スタートの合図が聞こえてから約15分後のスタート!
いざスタートすると、フルマラソンがどんなものかワクワクが止まりませんでした!
スタートの西京極から沿道にはたくさんの人に声援をいただきました!
声援の大きさに圧倒されつつも、まだ疲れてないので声援に応える余裕がありました。
見ず知らずの方でも、応援していただけると力がでてうれしいです!

そして疲れがでてきたら、沿道の応援でハイタッチを求めている人のところへ、あえてハイタッチをしに行き、パワーをもらって足を止めず走り続ける作戦に。
30キロをこえたところでさすがに疲れて、すこし歩いてしまいましたが、
なんとか完走できました!
それまで給水所以外では、走り続けてました。
タイムは4時間33分

すごくいい経験になりました!
宝物です。
去年はランナー、今年は応援の両方を味わえた私は、応援の大事さを学びました。
そして今年はランナーを応援していて、来年はまた走りたいと思いました。
また当選するかわかりませんが、応募してみようかなと思います。
落選すれば、応援に行きたいと思います。
応援をした後はお腹も空くと思いますので、植物園から徒歩でいけるパン屋さんを紹介している記事も見ていただいて、私のオススメのパンを買ってみてください!