京都のおっぽ

京都の魅力を伝えながらときどき日常の事を発信するブログ

北山駅周辺の駅から徒歩で行けるパン屋をご紹介!!

 

北山駅周辺、府立植物園から徒歩で行けるパン屋さんを紹介!

 

北山といえばパンと蕎麦!

ということで今回は、京都市営地下鉄烏丸線『北山駅』から徒歩で数分のパン屋さんをご紹介します。

 

 

【マリーフランス】

 

f:id:koto_oppo:20190217200623j:image

 

北山駅より徒歩で行けます。

あんぱんが有名なお店。

今出川に1店舗目をオープンして30年

私は、マリーフランスの北山店に行きました。

 

購入したのはこちら

 

  • 明太子せんべい(180円)

 

f:id:koto_oppo:20190217200631j:image

せんべいなのかパンなのか…

食べてみると、パリッとしたかたいせんべいとは違って、サクサクしている生地に、ほぼ辛さはなくて、まるでお菓子を食べているかのようでおいしいです!

 

 

 

  • 田舎モッツァレラチーズ(140円)

 

f:id:koto_oppo:20190217200635j:image

塩気のある生地の中にモッツァレラチーズが丸々1個入っているパンです。

食べてみると、モチモチの生地に塩の味がして、中に入っているモッツァレラチーズとすごくマッチして、素朴な味つけなのにおいしいです!

 

ほかにも35円のぷちぱんという、安くて小さなパンもありました!

 

 

お店情報

住所

京都府京都市左京区下鴨南芝町44 エイ山荘ビル1F

営業時間

7時から19時

定休日

月曜(月曜が祝日の場合は火曜がお休みです。)

 

 

 

【トコハベーカリー】

 

f:id:koto_oppo:20190219173948j:image

 

住宅街にたつお店。オシャレな外観。

オープンから14年

店主は女性です。

女性ならではの味付けやメニューがあるのでいいですね!

 

f:id:koto_oppo:20190219175117j:image

 

購入したのはこちら

 

  • ベーコンエピ(210円)

 

f:id:koto_oppo:20190219173943j:image

どこの店でもよくあるベーコンエピ

サイズが大きめで、中のベーコンも大きいです。

コショウが強くて味が濃くておいしいです!

 

 

 

  • さつまいもクロワッサン(230円)

 

f:id:koto_oppo:20190219173959j:image

すごく甘くて、ほろほろの柔らかいさつまいもが中に入っていて、まわりの生地はサクサクでおいしいです!

 

 

 

  • フランボワーズショコラ(230円)

 

f:id:koto_oppo:20190219173954j:image

フランボワーズの酸味と中の濃厚なショコラの甘みがいい感じに合わさっておいしいです!

まるで羽毛布団のようにふわふわしていました。

 

お店情報

住所

京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町22-102

営業時間

10時から19時(売り切れ次第閉店)

定休日

火曜・水曜(臨時休業あり)

 

 

 

どちらのお店も購入したものすべておいしかったですし、オススメです!

他にも食べたいものが多くてこれから何度でもいきたくなるようなパン屋さんでした!

北山駅周辺には他にもいくつかパン屋さんがあります。

他のパン屋さんにも行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村