京都のおっぽ

京都の魅力を伝えながらときどき日常の事を発信するブログ

坂本龍馬ゆかりの地【京都・伏見】を遊び尽くせ!おすすめ観光スポットまとめPart1

 

坂本龍馬ゆかりの地伏見

あなたが、伏見で思いつくのは何ですか?
お酒や、坂本龍馬襲撃事件が起きた寺田屋とか豊臣秀吉が建てた伏見城などが有名です。

京都伏見の名所をまとめて3ヶ所紹介します。

最寄り駅は京阪「中書島」駅で、これから紹介する3ヶ所すべてが密集していて、徒歩で行きやすいスポットです。

 

 

1.寺田屋

f:id:koto_oppo:20190312212304j:image

龍馬が、伏見奉行所の幕府役人に襲撃された場所で、1868年鳥羽伏見の戦いで消失し、現在のこの建物は再建されたものです。

寺田屋の旧跡地、旅籠の中は見学可能

10時から15時40分まで(400円)

 

宿泊も出来ます。

一泊6500円朝食別途500円

宿泊1ヶ月前より受付(日曜、月曜は受付不可)

TEL 075-622-0252(10時から20時)

酒類、食品持ち込み禁止、全面禁煙

 

f:id:koto_oppo:20190312212310j:image

f:id:koto_oppo:20190312212253j:image
f:id:koto_oppo:20190312212259j:image

坂本龍馬先生像や坂本龍馬の碑があります。

f:id:koto_oppo:20190312212247j:image

アクセス
  • 住所…京都市伏見区南浜町263
  • 電車でお越しの方…京阪「中書島」駅から徒歩5分
  • バスでお越しの方…市バス「京橋」から徒歩2分

 

2.伏見みなと公園

f:id:koto_oppo:20190312215707j:image

こちらは龍馬とお籠、愛の旅路像

寺田屋の向かい側の川をまたいですぐにある、伏見みなと公園にこの像が建てられています。

ベンチもある公園なので、ひと休み出来ます。

f:id:koto_oppo:20190313004658j:image

こちらは伏見口の戦い激戦地跡

感慨深いです。

アクセス
  • 住所…京都市伏見区表町574-1

 

3.小倉山荘

f:id:koto_oppo:20190312224420j:image

小倉山荘は京都府長岡京市発祥で全国展開している京都せんべい、おかき専門店です。

嵯峨乃焼なんかはとても有名で、おいしいせんべいです。

伏見で遊び、小倉山荘でお土産を買えば間違いないです!

 

お店情報
  • 店名…小倉山荘伏見店
  • 住所…京都市伏見区南浜町271
  • 営業時間…10時から16時
  • 駐車場13台あり

 

まとめ

寺田屋、伏見みなと公園、小倉山荘は伏見に旅行で来た人がよく立ち寄る場所です。

伏見の名所は他にもまだまだありますが、今回はこの3ヶ所の紹介でした。

 

さいごに

f:id:koto_oppo:20190313161517j:image

この公園には猫が5匹いました(笑)
みんな同じような色、見た目ソックリ。

こんなところで寝ていてかわいいなーと思って見ていたら、ふら〜っと自転車に乗ったおじいちゃんが登場。
公園に自転車を止めると「おいで〜」と声をかけるおじいちゃん。
すると、おじいちゃんが持っていたエサを求めて猫が3匹集まり、おじいちゃんが猫にエサをあげ出した。
ふと、おじいちゃんは猫が全員集まっていないことに気づき、大きな声で「メ〜イ、おいで!メ〜イおいで!メイおいで〜!」と叫ぶ。
私「えっ、名前つけてんの?呼んだらくるの?」と心で思っていました…
すると、おじいちゃんの声が届いたのか、猫が1匹遅れておじいちゃんのところへ。

ということは、「メイ」はちゃんとおじいちゃんの言うことを聞いていたということかと納得。

果たしておじいちゃんは、見た目がソックリな猫の見分けがつけられているのか?

いいや、もし毎日公園に来ているなら、しっかりと見極めているのだろう。

と自分に言い聞かせる。

しかし、よくみると猫5匹のうち4匹しか集まっていない。
なのに、おじいちゃんは、いかにもみんなが集まったかのように楽しそうにしている。

猫が5匹いることに気づいていないのか

おじいちゃんの知らぬ間に子猫が産まれたのか

私は前者だと思います。

もし前者が正しければ、おじいちゃんにとったら、どの猫も「メイ」という名前の可能性があるかもしれない。

 

 

www.koto-oppo.com