京都のおっぽ

京都の魅力を伝えながらときどき日常の事を発信するブログ

京都【下鴨神社】のさざれ石と河合神社の鏡絵馬

 

京都市左京区にある

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

 

通称下鴨神社

 

みなさんは下鴨神社の方が馴染みありますよね!

 

社殿の2棟が国宝で、31棟が重要文化財です。

 

下鴨神社といえば、下鴨神社と上賀茂神社で行われる、京都三大祭りの1つである葵祭が有名ですね!

 

下鴨神社と上賀茂神社は両社合わせて賀茂神社と総称される。

 

f:id:koto_oppo:20190224140733j:image

 

国歌『君が代』にでてくるさざれ石という歌詞

そのさざれ石は全国に複数あります。

 

君が代にでてくるさざれ石の由来は、岐阜県揖斐川町春日にあるそう。

 

複数あるさざれ石のうちの1つが、下鴨神社にあります。

 

f:id:koto_oppo:20190224154248j:image

 

こちらは下鴨神社の摂社河合神社

 

神武天皇の母、玉依姫命を祀っています。

玉依姫命は玉のように美しいことから美麗の神として信仰されています。

この美麗の祈願絵馬として鏡絵馬の授与している。

眉、目、鼻、口がかかれた手鏡型の絵馬に、普段自分が使っている化粧品でメイクをして、裏に願い事を書くと、外見だけでなく内面も磨いて綺麗になっていただくという絵馬です。

 

下鴨神社では挙式から披露宴まで行えます。

 

下鴨神社の近くには、旧三井家下鴨別邸がありますよ。

 

 

アクセス

電車でお越しの方

京阪『出町柳』駅から徒歩12分

バスでお越しの方

市バス『下鴨神社前』

住所

京都市左京区下鴨泉川町59

拝観時間

6時30分から17時

定休日

なし